天風会OFFICIAL書籍・CDサイト

3年前、天風哲学との出会いは、とある居酒屋から始まりました。たまたま席が隣になった天風会の会員から話を聞いて興味を持ちました。
天風哲学を実践してみて、体調を崩すことがなくなりました。また、今まで以上に家庭円満になったように感じています。
日々実践を積み重ねて、自信をもって「我は中村天風の弟子なり」と言えるようになりたいと思います。

とある飲み屋での運命の出会い

今から三年四カ月前、新宿の某飲み屋さんで天風会東京の会の会員さんとたまたま席が隣になりました。
お互いほろ酔いの中、いろんな話をする中でその方は、天風会のお話をされました。
天風会の名前を知っていたのと、タイトルは忘れましたが、一冊くらい中村天風の本を読んだ記憶がありました。しかし、具体的に何をしている会なのかは知りませんでした。
「毎週日曜日に日曜行修会を護国寺で行っているので参加してみて」とお誘いを受けました。
もともと興味あることには一度は首を突っ込むタイプの私ですので、すぐに参加してみました。
それから三年四か月続いていることは、なれたというかご縁があったのだと感じております。

天風哲学に触れて自分の変化を感じる

入会してみて自分なりに変わってきたと思うことは、風邪をひきにくくなったことです。
私は小児ぜんそくも経験しているので、体調がすぐれなかったり、季節の変わり目に呼吸がしにくくなることが多かったですが、この二,三年はそれほど体調をくずすことが少なくなりました。
また、会社や家庭でよくいろんな事ですぐに怒りが湧いてきて、特に夫婦けんかが多かった我が家ですが、減ってきているように思います。気のせい?いや直近で妻からあなたはいい人だと言われました。酔っていたのかな?
私はダジャレ好きなおやじですが、ますますダジャレが湧いてくるようになりました。

仕事で役立った出来事

天風哲学を実践したことで、もともと声が大きなほうでしたが、より大きな声がでるようになったように思います。
今から2年前の5月に、人形町にあるお得意先のお店の前で弊社のだしの試飲販売をさせていただきました。
ちょうどその時にフジテレビのお昼の番組のロケが人形町にきていると小耳にはさみました。
タレントの坂上忍さんとゲストで俳優の佐藤健さんが、試飲販売している前を通過しようとしたその瞬間私は、大きな声で、「白えびだしいかがですか?」と発声。坂上忍さんがその声に反応して振り返ってお店にやってきてくれ、なんと私のつくっただしを試飲してくれました。そして佐藤健さんともども、商品を買って行ってくれました。
台本にない中、急きょわが社のだしが全国ネットの番組で放映され、売上も伸びました。
目の前の瞬間に大きな声を出せた勇気は、天風会で呼吸法を実践し積極的な心を鍛え始めていた効果の一環と考えます。

これからの行修と心がけていること

朝は天風会のDVDで朝礼を実施しているのと、わずかな時間の安定打坐をしています。
それと最近は、ボールペンで左手の平にクンバハカとスマイル、右手にありがとうと書いています。
その手の平を見るたびに笑顔してクンバハカをして、ありがとうと心の中で唱えてます。

まだまだ、天風哲学の本も一部しか読めていませんし、基本も出来ていなことが多いですが、私は私のペースで一生天風会と付き合っていくつもりです。

「怒らず、おそれず、悲しまず、正直、親切、愉快に」もまだまだなので、酔っぱらってすぐバタンキュウとならずに自己暗示をしっかり鏡の前でやる。まだ真剣さの足りない安定打坐をしっかりやっていこうと思います。そして自信をもって「我は中村天風の弟子なり」と言えるようになりたいと思います。

舟渡(ふなわたし)悟 | 食品会社勤務